忍者ブログ
F-Stage(九州情報大学演劇部)の“日常と非日常”を赤裸々につづる「つれづれ日記」です。・・・ (どしどしコメント付けちゃってください!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週の24日(土)に
F-Stageメンバーで観に行きました

会場前にから、なんかこっちが緊張してちょっとおなか痛かったです

半年限定の劇団というシアターラボなんですけど
舞台美術すごかったです
ついたてに役者が登っていってました
まるで鳶職人のよう
みなさん壁を駆け上っていました

ほんと倒れるかとおもいました

どうやって作ったのかすごく気になります。
あと土管も木枠組みを作ったみたいです

内容は最初は結構子供むけのコメディなのかなとおもいましたが
後半からいろいろ伝わってくるものがありました
大人になれない子供の話

やっぱりF-Stageのメンバーが外部で活動していると涙出てきます
ものすごく身内びいきです はい 

古賀先輩は「のこされ劇場三」という劇団に入りました
8月に公演があります
6月6日にはそれにむけてリーディング公演も決まっています

みんなでみにいくさぁーーー

がんばれ古賀先輩!!!!
PR


最近サボり気味でしたねごめんなさい?

5月20日にメロンを頂いてその次の日に食べました坂田さんありがとうございます

メロン食べたし、張り切ってギャンバルぜ





今日は、よさこい「粋揮」の練習に参加してきました。

はじめてのよさこいの踊りに戸惑いましたが

そこはF-Stage軽快なステップとリズム感で
よさこいをマスターしました
(嘘です)

いい運動になりそうです。よさこいの方々とやると大人数でなお面白い

明日筋肉痛にならないといいな


ではでは


明後日は福祉大学から演劇に興味がある方々がやってきます
たのしみだなぁ

F-Stageメンバー・佐々木空が参加した
北九州芸術劇場リーディングセッション vol.11
伝染病」の公演を
土曜・日曜の二日間とも観てきました。

アゴタ・クリストフ作の翻訳モノの戯曲です。
演出は、本谷有希子

この戯曲“わけわかんない、でも、なんかおもしろそう”っていうのが、
事前にメンバーで飲み屋にて読み合わせしたとき感想でした。

一日目、土曜日は、
役者の演技もちょっとぎこちなく感じ、
そのせいか、舞台美術や演出ばかりに目が行ってしまいました。

白で区切られた空間が舞台上にあり、
(実は薄いピンクだったりすたのですが…)
そのシンプルな舞台に、役者の衣裳も白で、
なんにでも染まる(解釈可能な)トーンが
心地よいと感じました。

そこに音楽はパーカッションのみというのが、
“狂言”みたいに時空間を構成しているようでもありました。

リーディングということで、役者は必ず台本を持って演じているのですが、
その台本こそが実体で、
演じているの役者はあくまでも仮定された存在(つまり実体ではない)
という演出には思わず唸ってしまいます。
「リーディン」というのもの異化しているというか、
戯曲という書カレテイルコトをも対象化し異化しつづける
演出は演劇の本質を考えさせるものでした。

演出の本谷有希子さんは、
「このホンは破綻している」と
アフタートークでいわれていました。
(破綻かどうかはともかくとして、)
その破綻からスタートして、
その破綻性を対象化し演出に組み入れ、
ひとつの世界を舞台空間に提示してみせるとことが、
すごいと思いました。

一日目は、俳優の演技にも、なにか
消化不良というか、欲求不満が残るような
もどかしさがあったのですが、
二日目は、役者の演技も
とてものびのびとした感じられ、
ラストの“破壊”は、(一日目とは違って)
“破綻”へのもどかしさを
昇華、あるいは止揚するような
カタルシスを感じることができました。

それにしても、このリーディングセッション、
稽古5日、本番2日、1週間で仕上げているという
驚異を、今回もしみじみと感じたのでありました。

前回の「魔法の万年筆」に続き、
2度目の参加となった佐々木空
また大きく成長したのではないかと…

(きょうはさすがに疲れていたのか、
 結局大学には姿を見せませんでした)

「佐々木くん、よかったよ!
 お疲れ様でした。」

水曜日に会うのが楽しみです。



(佐々木空のブログの記事⇒「デンセンビョー」)

最近風邪を引きかけてる上野です♪

土曜と日曜に九州情報大学の合宿にいってきました!

場所は朝倉にある夜須高原にある夜須国立自然の家です。

久しぶりの大自然にあっとうされつつF-Stageの宣伝もしましたよ

結構今年の1年生は元気があって若さがうらやましい2日間でもありました(今年で僕は21です

写真は2日目にとった風景写真です。見てるだけで癒されます

きっとみんなも癒されるはず!てか癒されて(笑)

夜須高原の大自然(1)  夜須高原の大自然(2)  



F-Stageの拠点・1号館3階303教室の窓に
「部員募集」の窓情宣が完成しました!

「部員募集」窓情宣
今回は、なかなか経済的に、
しかも、デザインも考えて、
シンプルな出来です。(佐々木談)

写真の佐々木(左)と上野(右)、
それに、体験入部中の新入生の
三人で作りました。

F-Stageでは新入部員を大募集中です。 
なにかやってみたい、理由はなんでもいいです。
新入生でも在学生でも 興味がある方は、気軽に見学にいらしてください。
(近隣の大学の方で、演劇やってみたいという方も大歓迎!です)
(見学・体験入部だけでも歓迎します)

  活動場所: 太宰府キャンパス1号館303教室
  定例活動日: 月・水・金 17:10~

メール・電話でのお問い合わせは…
 f-stage@hotmail.co.jp (PC) 
 f-stage2004@ezweb.ne.jp (携帯)
 Tel. 080-5267-2424 



ゲリラ公演から1週間そして大誘拐を公演して明日で1週間?
なんか時の流れが早いのっていやだなぁ~なんか公演したのが昨日のような気がするしまだ公演してメチャクチャはしゃぎたいわ~?
・・・早く劇してぇ~よ

by 上野


大誘拐が終わり

最初の練習が金曜日に行われました、

佐々木と上野でどきどきしながら待っていると体験入部者が一人で来てくれました

ありがたやありがたや

僕も緊張しながらF-Stageの説明をしていたら

もう一人きてくれました!
振出にもどってまた自己紹介から,,,,,,,

そしたらまた一人来てくれました

また自己紹介から

合計三人もの仮入部でした

なんかおもしろいなって おもってもらえれば幸です

月水金かならず放課後にいるので一年生じゃなくても、みなさんおまちしています

それでは
佐々木でした





[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/13 村山雅子]
[10/10 光来出]
[09/25 コガ]
[05/31 コガ]
[04/15 コガ]
最新TB
プロフィール
HN:
F-Stage Staff
性別:
非公開
自己紹介:
F-Stageは、福岡県太宰府市にある九州情報大学演劇部の劇団名です。
年3~4回の学内公演、12月には太宰府天満宮参道脇の太宰府館で公演を行っています。
みなさん、F-Stage Worldへ是非一度足をお運びください。心よりお待ち申し上げております。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog