忍者ブログ
F-Stage(九州情報大学演劇部)の“日常と非日常”を赤裸々につづる「つれづれ日記」です。・・・ (どしどしコメント付けちゃってください!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





「犬をを連れて、桜を愛でて、すしを食う」

afc74b10jpeg

NHK放送文化研究所が、「日本人の好きなもの調査」というのを行なったようです。

好きな動物
1.犬 2.猫 3.イルカ 4.馬 5.うさぎ 6.パンダ 
7.コアラ 8.リス 9.レッサーパンダ 10.ラッコ

好きな花
1.桜 2.チューリップ 3.ばら 4.コスモス 
5.ひまわり 6.梅 8.すずらん 9.ゆり 10.あじさい

好きな料理
1.すし 2.刺身 3.ラーメン 4.みそ汁 5.焼き魚 
6.焼き肉・鉄板焼き 7.カレーライス 8.ギョーザ 9.サラダ 
10.豚汁・けんちん汁


調査はこれ以外にもぜんぶで54の項目について質問をしています。
いくつか紹介すしてみますと、

好きな色は
1.白 2.黒 3.青 4.緑 5.水色 6.赤 7.ピンク 
8.ベージュ 9.空色 10.黄色

好きな数字は
1.「7」 2.「3」 3.「8」 4.「1」 5.「5」 6.「2」 
7.「6」 8.「4」 9.「0」 10.「9」

好きな漢字は
1.心 2.愛 3.和 4.誠 5.楽 6.夢 7.真 
8.美 9.幸 10.優

好きな方向は、
1.南 2.東 3.西 4.北

好きな季節は、
1.春 2.秋 3.夏 4.冬

好きな曜日は
1.土曜 2.日曜 3.金曜 4.水曜 5.月曜 6.木曜 
7.火曜

好きな月は、
1.4月 2.5月 3.10月 4.9月 5.8月 6.11月 
7.3月 8.7月 9.6月 10.12月

「季節は冬、1月か2月の火曜日」は嫌な一日ってことでしょうか。


さて、
「余暇にすることで好きなこと」という質問もありました。
 1.テレビを見る
 2.ごろ寝をする
 3.おいしいものを食べに行く
 4.DVD・ビデオを見る
 5.新聞を読む
 6.ショッピングをする
 7.本を読む
 8.友人・知人とつきあう
 9.雑誌を読む
10.旅行に行く
11.ドライブをする
12.家族とのだんらん
13.映画を見る
14.CD・MDなどを聞く
14.散歩する
16.インターネットで情報を見る
17.酒を飲む
18.草木の世話をする
19.スポーツを見る
20.ゲームをする

残念ながら「演劇を見に行く」というのはベスト20にも入っていませんでした。
(そもそも選択肢のなかに入っていたのでしょうか)

以上、とりとめもない話題でした。
ところで、あなたの好きなものはなんですか?

※調査の詳細は『日本人の好きなもの―データで読む嗜好と価値観』(NHK出版・生活人新書)という本にまとめられています。
 

PR


毎度どーも
小倉から下関の実家までの接続の悪さに悩まされている古賀です。

北九州芸術劇場のシアターラボに参加して
2日連続のときは実家の下関に帰ったりしてるわけですが・・・。

だってね。
距離的には天神とかよりかなり近いはずなんですよ。
でも夜は全然電車なくて・・・。

小倉 → 門司 乗り換え → 下関 乗り換え → 綾羅木 母の迎えで自宅へ

自宅までに電車3本乗って車乗って行き着くんですよ・・・
しかもすぐに電車なかったりして
1時間以上かかったり。

やっぱり、海超えるから
誰かが
『海外だから』って表現してて
まさにその通りって思いました。


さてさて
次回の『大誘拐』の話です

そのながーい帰宅時間を利用して
候補の音を聞いております。
編集作業に早く取り掛からねば。
もう3月入ったらあっという間な気が。
前回公演からあまり曲は変えないようにということなので
私がこだわるのは客入れの音くらいかな。
でも前回のデータが喪失しているので
探しなおしなんだよね

あとあと
きっとチラシがもうすぐできるはず。
ねーソラ君

っといー感じで
バトンが渡ったところで
次ソラ君でーす

寒いですね?寒いなかバイトがやっとあがれた上野です。

もういよいよ春が訪れると思いきや日曜の雪とテンションが下がりますが僕の情熱は下がりませんよ

明日は練習だけど雨か…


今日はバイトで一年ぶりのお客さんが来られました。とっても久しぶりで話がはずみました。遠くから来てくれるお客さんをみるとまたやる気でますね。

スキマスイッチの『飲みに来ないか』という歌を聴いています。なぜなら田中圭さんがPVにでているからです。かっこいい。


今日はバイトがおわって劇の小道具の下見をしました。私の役に使えそうなアクセサリーがありましたが、まだ買いません。やすくならないかなぁ。


私の日記まとまりないけど私は書くことが好きなんですよ。好きなことは大切にしながら嫌いなことを少し大切にしようと思います。

明日も晴れるかな?


きょうも太宰府は雪がちらつく空模様です。

昨日私は、九州国立博物館まで、「京都五山・禅の文化」展に行ってきました。
博物館は大学から歩いて10分ほどのところにあります。
最終日直前ということもあり、多くの老若男女で賑わっていました。 天神様の参道も境内も大賑わい。

(展覧会は、私にはその展示意図がよくつかめず不満でした。
 日本の禅文化と京都五山との関係、
 さらにはここ福岡・博多の聖福寺や承天寺との関係
 について、結局最後まで見えて来ず、
 ただ文物を並べているだけにしか思えませんでした)

(それは、演劇でも、映画でも同様です。
 自戒の念で、博物館をあとにしました)
 
まぁ、そんなことは置いといて…、

天満宮の梅は、今が満開、見ごろです。
見応えがあります。
白梅・紅梅とも、咲き誇っています。
太宰府の梅_01
今日は小雪舞い散る太宰府ですが、
この梅の季節が過ぎ逝き、
春の訪れが本格化し、
大学の桜が咲き乱れ、そして散りはじまた頃、
いよいよF-Stageの「大誘拐」の公演です。



雪のちらつく太宰府からトヨズミです{{ (>_<) }}

最近、一人でカラオケにこもっています。
歌います。
歌いますが目的はソレでないです。


読みます。台本を。
書きます。台本を。


んなの
家でしろー!(ノ-"-)ノ~┻━┻とか言われそうですが
大声出せないから…(・_・、)
だから個室にこもりたい感じで一人カラオケです(笑)

やっぱ声ださないと、声帯が死にます。
錆びないひとでありたい


な感じではまってやってます(笑)


今大誘拐は、舞台づくりフェア中なので体動かしたくてウズウズしてますヽ(≧▽≦)/
はやく立て込みおわらせよーねー!!


若くして逝った女優がいます。

(日本では、夏目雅子さんが思い出されます。)

私の好きな一人の女優が、2年前自らその命を絶ちました。
이은주(イ・ウンジュ) 韓国の女優さんです。
イ・ウンジュ_1









きょう、2月22日は、彼女の命日になります。


宮沢賢治の詩集『春と修羅』の「序詩」に
次のような一節があります。

 わたくしといふ現象は
 仮定された有機交流電燈の
 ひとつの青い照明です
 (あらゆる透明な幽霊の複合体)
 風景やみんなといつしよに
 せはしくせはしく明滅しながら
 いかにもたしかにともりつづける
 因果交流電燈の
 ひとつの青い照明です
 (ひかりはたもち、その電燈は失はれ)
 

逝った女優(あるいは、大切なひと)の“光”というものは、
いつまでもいつまでも、
こころの奥で、きっと《在り続ける》
のかも 知れません。



今、起床しました

今からバイトです

なんだかんだ

てんやわんや



佐々木
でした


みなさん
がんばるので
よろしくおねがいします


[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/13 村山雅子]
[10/10 光来出]
[09/25 コガ]
[05/31 コガ]
[04/15 コガ]
最新TB
プロフィール
HN:
F-Stage Staff
性別:
非公開
自己紹介:
F-Stageは、福岡県太宰府市にある九州情報大学演劇部の劇団名です。
年3~4回の学内公演、12月には太宰府天満宮参道脇の太宰府館で公演を行っています。
みなさん、F-Stage Worldへ是非一度足をお運びください。心よりお待ち申し上げております。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog